冷やご飯を使って手早く別の料理に再利用&リメイクできる、おすすめの時短レシピを紹介します。
フライパン不要で作れる「パラパラ炒飯」
人肌くらいの温度に温めたご飯を、耐熱の底の広いお皿などに入れ、卵・具材・調味料を加えてよく混ぜたら、お皿にまんべんなく広げます。
あとは途中で軽く混ぜながら、レンジで5分加熱すればパラパラの炒飯の出来上がり。
お米の一粒一粒に卵が馴染むように、とにかくよく混ぜてから加熱するのがコツです。
牛乳&冷やご飯で5分「ミルクチーズリゾット」
牛乳・コンソメ・エノキを鍋に入れて火にかけ、沸々してきたらご飯を加えて少し煮て、仕上げにチーズを入れてざっくり混ぜて完成。
牛乳が焦げつきやすいので、手際よく調理するのがポイントです。
ほかのキノコ類やハム・ベーコンなどを追加しても美味しいですよ。
レンジで簡単パリパリ「冷ご飯せんべい」
ビニール袋にご飯と砂糖を入れて揉み、クッキングシートの上に薄く広げ、レンジで2分加熱。裏返して醤油を塗り、再度2分加熱で出来上がり。
レンジの種類やご飯の状態によって、加熱時間は多少調整が必要かもしれません。
温かいご飯より、冷蔵保存しておいたご飯を使ったほうが、パラパラしていて調理しやすいですよ。
体調が悪いときでも楽々「レンチンおかゆ」
大きめの茶碗に冷やご飯と水を入れ、レンジの温めモードで加熱し、水気が無くなってきたら取り出して、蓋をして5分蒸らすだけ。
塩が入っていないので、お好みで梅や塩昆布を。
レンジで加熱中、ぐつぐつしてきたら軽く混ぜるようにしてください。
残ったご飯をお手軽アレンジ「ねぎと鰹節の焼きおにぎり」
ご飯に醤油・みりん・ねぎ・鰹節を混ぜ込み、崩れないように少し強めに握ったら、フライパンに胡麻油を熱して、両面焼けば完成。
冷やご飯は、少し温めてから使ったほうが、他の材料と混ぜやすいです。
天かすやゴマなどを追加するのもオススメ。