当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

メインにできる!冷や麦を使った時短アレンジレシピ人気5選

ご飯・麺・パンの時短レシピ

冷や麦を使って手早く作る事ができて、さらに、晩御飯のメインにできるようなアレンジレシピを紹介します。

ひやむぎなのにガッツリと「茄子と豚肉のひやむぎ」

https://cookpad.com/recipe/4655902

フライパンで豚こま肉と野菜を炒め、味噌や豆板醤などの調味料を加えて味を馴染ませます。

茹でたひやむぎ・麺つゆ・サラダ油を和えてお皿に盛ったら、フライパンの具をその上に盛り付けて出来上がり。

麺と具をそれぞれ冷やしてから、同じように盛り付けて食べても美味しいですよ。

 

納豆をかけるだけ「納豆ぶっかけひやむぎ」

https://cookpad.com/recipe/3265901

ひやむぎを茹でて冷水でしめてお皿に盛り、付属のタレを混ぜた納豆をぶっかけたら、あとはお好みで生卵・鰹節・海苔などをトッピングして完成です。

全部ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのがオススメ。

味が足りない時は、めんつゆで補ってください。

 

いつものにゅうめんを簡単アレンジ「塩昆布にゅうめん」

https://cookpad.com/recipe/2903824

めんつゆを水で薄めて適度な塩加減にしたら、塩昆布・ねぎ・天かすを入れて沸騰させ溶き卵を投入し、茹でて器に盛ったひやむぎにかけて出来上がり。

卵と塩昆布さえあれば、あとの具材は適当にアレンジして大丈夫です。

かまぼこやキノコなど定番具材でもOK。

 

市販のたらこソースで作れる「タラコひやむぎ」

https://cookpad.com/recipe/2289538

茹でたひやむぎに、市販のたらこソースを絡めるだけ。茹で時間が少ないので、パスタよりも簡単です。

自分でソースを作る場合は、ほぐしたタラコに溶かしバターを混ぜ込めば、即席ソースとして使えます。

めんつゆなどで味を微調整してくださいね。

 

野菜たっぷりの時短レシピ「ひやむぎのつけ麺」

https://cookpad.com/recipe/2331060

フライパンで豚肉や野菜を炒め、めんつゆを加えて柔らかくなるまで煮たら、茹でて冷水でしめたひやむぎを、温かいつゆにつけて召し上がってください。

具材は、冷蔵庫の余り物などで自由にアレンジしてOK。

ただし、少量でも良いのでお肉は必ず入れるようにしましょう。

スポンサーリンク

どんな時短「冷や麦」料理を作った?