普段の作り置き用や、お弁当のおかずのあと1品に困った時に便利な、簡単に時短で作れる副菜系のレシピを紹介します。
3分で完成「トマトの和風オニオンサラダ」
乱切りにしたトマト、みじん切りにした玉ねぎ、麺つゆや粉末昆布茶などの調味料を混ぜ合わせるだけ。
玉ねぎが辛い場合は、水にさらすと和らぎます。
レンジで加熱しても同じく和らぎますが、玉ねぎのシャキシャキとした食感がアクセントで美味しいので出来るだけ残すようにしましょう。
作り置きもできる「キノコのおかかポン酢和え」
ぶなしめじを2~3本程度ごとに手で裂き、耐熱ボウルにラップをしてレンジで2分加熱。
かつお節やポン酢醤油などを加えて和えれば完成です。
きのこから出る水分を、おかかが吸ってくれますので、作り置きやお弁当にもOK。
ツナ缶入りで子供も食べれる「豆苗の副菜」
下処理をした豆苗、油を抜いたツナ缶、水で戻したわかめ、調味料を混ぜると出来上がりです。
豆苗は茹ですぎに注意して、シャキシャキ感を残すようにしましょう。
ラー油を入れて大人味にしたり、豆腐に乗せたり、アレンジしても美味しいですよ。
あと一品の彩りに「ブロッコリーのおかか焼き」
食べやすい大きさにカットしたブロッコリーをレンジで3分加熱し、さらにフライパンで焼いて水分を飛ばし、最後にダシやかつお節を入れて完成。
水分を飛ばすという、ちょっとした作業でグッと美味しくなります。
緑が映えるので、夕食で彩りが足りないときや、お弁当への追加の一品にも。
切って和えるのみ「トマトとアボカドの白だしマリネ」
白だし、レモン汁、オリーブオイル、などで作った調味料の中に、2cm角に切ったトマトとアボカドを入れて和えるだけ。
トマトの甘さに合わせて、砂糖の量を調整するのがコツです。
冷蔵庫で少し冷やしてから頂いてもOK。