卵を使って手早く作れる時短レシピの中で、今すぐ真似しやすく実際に使いやすいアイデアを紹介します。
4分茹でて8分放置で「ゆで卵」
鍋に卵を入れ2cmほど水を張り、蓋をして点火。沸騰してから4分茹でて、火を止めて8分放置で完成です。
沸騰後は、卵が割れないように火力を調整してください。
ポイントは、蓋を途中で開けないこと。ですので、透明の蓋が便利かもしれません。
レンジのみで「ベーコンエッグ」
深めの小皿にラップを敷き、その上にベーコンをおき、さらに卵を上から割り入れ、さらにベーコンを乗せて卵を挟んだら、ラップを閉じてレンジで加熱して出来上がりです。
卵の黄身は、箸やフォークでつついて、数箇所に穴を開けておいてください。
ベーコンの代わりに、ハムを使ってもOKです。
あと一品のおつまみに「ほうれん草卵炒め」
ほうれん草を熱湯で茹で、水にさらして水を絞ってから、フライパンで炒めます。
ほうれん草がしんなりしたら、溶き卵を回し入れて、塩コショウで味を整えるだけ。
半熟で仕上げるために、卵を入れたらあまり加熱せずに、すぐに取り出すようにすると上手くいきます。
味付け不要「玉ねぎとなめ茸の卵とじ丼」
薄切りにしてレンチンした玉ねぎと、なめ茸、水をフライパンに入れて炒め、溶き卵を流し入れてお好みの固さになったら、丼にご飯とともに盛り付けて完成です。
味付けはなめ茸におまかせでOK。
卵とじをしやすくするために、具材と一緒に水を入れるのがポイントです。
すぐに作れる温かいスープ「カニカマと卵のスープ」
水・コンソメ・玉ねぎを鍋で煮て、玉ねぎに火が通ったらカニカマを入れてさらに2分ほど煮たら、溶き卵を入れて出来上がり。
一緒にチーズを溶かし入れるのもオススメです。
ほうれん草や豆腐など、具材も自由に追加して、色々アレンジしてみてください。