当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

ハンバーグの時短レシピ5選(ちょっと変わったアレンジで)

時短おかずレシピ

ハンバーグを手早く時短で作る方法を紹介。いつものハンバーグとは違った、少し変わった味わいのハンバーグで作ります。

水切り不要で作れる「ジューシー豆腐ハンバーグ」

https://cookpad.com/recipe/423284

ホイッパーで混ぜてペースト状にした絹ごし豆腐に、パン粉を加えて水分を吸わせるように混ぜ、しっかりふやかしておきます。

続いて、ひき肉・卵・調味料・玉ねぎを練り混ぜて成形し、フライパンで焼いて出来上がり。

成形前に、粘りが出るまでしっかりと混ぜるのが、上手に仕上げるコツです。

 

トマト缶でお手軽に「トマトソースの煮込みハンバーグ」

https://cookpad.com/recipe/2133515

合挽き肉・玉ねぎ・調味料など、タネの材料を全部混ぜて、粘りが出るまでこねたら、形を整えて裏表しっかり焼いて、一旦取り出します。

そのままフライパンに、トマト缶・バター・ケチャップなどを火にかけてソースを作り、ハンバーグを5分ほど入れて煮込んで完成。

盛り付ける時は、たっぷりトマトソースをかけ、さらに生クリームを適量かけると、まろやかでより美味しいですよ。

 

シャキシャキ食感が美味しい「時短蓮根ハンバーグ」

https://cookpad.com/recipe/1516732

レンチンした玉ねぎ・蓮根・ひき肉と、その他材料全部をしっかり捏ねて小判型に成形し、フライパンで焼いてお皿に盛り付けます。

綺麗にしたフライパンに調味料や水を入れて煮立たせ、片栗粉でとろみを付けたら、ハンバーグにかけて出来上がり。

ポイントは、蓮根の半量をみじん切り、残りの半量は擦りおろしにして、タネを混ぜ合わせることです。

 

ピザ用チーズで簡単「チーズINハンバーグ」

https://cookpad.com/recipe/2887441

牛乳に浸したパン粉に、挽肉と玉ねぎ・卵・調味料を加えて良く混ぜ合わせ、チーズ包み込みながら形を作り、フライパンで両面焼くだけ。

焼いたあとのフライパンに、ケチャップなどの調味料を加えてひと煮立ちさせて作った、特製ソースをかけて召し上がってください。

玉ねぎは半量を擦りおろしにすることで、事前に炒めたりせずに、時短で作ることができますよ。

 

フライパンひとつで楽チン「和風煮込みハンバーグ」

https://cookpad.com/recipe/2029518

タネの材料を全てボウルに入れて良く練り、形を整えてフライパンで軽くキツネ色に焼いたら、水・醤油・みりん・バターを加えて沸騰させ、きのこや野菜を加えて火を通して完成。

盛り付けたあとに、大根おろしや七味をトッピングするのもオススメです。

煮込みながらハンバーグに火を通すので、炒める段階では軽く色づくくらい火を通せば大丈夫。

スポンサーリンク

どんな時短「ハンバーグ」を作った?