当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

手作り塩麹の作り方&塩麹を使ったおすすめ時短レシピ5選

時短レシピ

塩麹を簡単に自分で作る方法と、作った塩麹を使って時短で作れる、おすすめレシピを紹介します。

炊飯器で作る「塩麹」

https://cookpad.com/recipe/1774062

炊飯器に60度のお湯を入れて塩を溶かし、麹を投入して軽く混ぜたら、保温に設定して蓋を開けた状態で5~6時間待つだけ。

途中でかき混ぜて様子を見て、水分が無くなっているようだったら足してください。

煮沸消毒した瓶に入れたら、冷蔵庫で半年ぐらい保存可能です。

 

揉み込むだけで簡単「きゅうりのおつまみ」

https://cookpad.com/recipe/1903984

薄切りにしたきゅうりと塩麹をビニール袋に入れてよく揉み込みます。

時間がある方は、この状態で冷蔵庫で10分ほど寝かせると、さらに味が染み込んでくれますよ。

あとは、にんにくとゴマ油を加えて、さらに揉み込めば出来上がりです。お好みでトッピングに白ごまを。

 

短時間でトロトロ「白菜と豚肉の煮物」

https://cookpad.com/recipe/2022707

ざく切りにした白菜と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み、5分ほど放置したあとフライパンの中に並べ、その上に豚肉をのせます。

蓋をして火をつけたら、次第に水分が出てきますので、それから5分ほど煮込んで、最後に醤油で味を整えれば完成。

具だくさんにしたい場合は、きのこや人参を追加してもOKです。

 

巻かずにて塩麹でしっとり「鶏ハム」

https://cookpad.com/recipe/1665611

鶏胸肉と塩麹を食品袋に入れて馴染ませて、冷蔵庫で一晩寝かしておいてください。

あとは、沸騰直前のお湯の中に袋ごと入れ中火で2分茹でてたら、火からおろして20分放置するだけです。冷蔵や冷凍も可能。

ポイントは、加熱中はお湯を沸騰させないことです。

 

時短なのにホクホク「塩麹肉じゃが」

https://cookpad.com/recipe/1987132

 

適当な大きさに切った野菜をレンジにかけて柔らかくしたら、水を沸かした鍋の中に入れ、塩麹を揉み込んだ牛肉も加え、砂糖・醤油で味をつけて出来上がり。

レンジである程度火を通しておくので、煮込み時間は短くて大丈夫です。

余った分は、ルーを加えてカレーにアレンジするのもオススメ。

スポンサーリンク

どんな時短「塩麹」料理を作った?

時短レシピ
スポンサーリンク
記事をブックマーク/共有する
共働き夫婦の時短レシピ