塩麹を簡単に自分で作る方法と、作った塩麹を使って時短で作れる、おすすめレシピを紹介します。
炊飯器で作る「塩麹」
炊飯器に60度のお湯を入れて塩を溶かし、麹を投入して軽く混ぜたら、保温に設定して蓋を開けた状態で5~6時間待つだけ。
途中でかき混ぜて様子を見て、水分が無くなっているようだったら足してください。
煮沸消毒した瓶に入れたら、冷蔵庫で半年ぐらい保存可能です。
揉み込むだけで簡単「きゅうりのおつまみ」
薄切りにしたきゅうりと塩麹をビニール袋に入れてよく揉み込みます。
時間がある方は、この状態で冷蔵庫で10分ほど寝かせると、さらに味が染み込んでくれますよ。
あとは、にんにくとゴマ油を加えて、さらに揉み込めば出来上がりです。お好みでトッピングに白ごまを。
短時間でトロトロ「白菜と豚肉の煮物」
ざく切りにした白菜と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み、5分ほど放置したあとフライパンの中に並べ、その上に豚肉をのせます。
蓋をして火をつけたら、次第に水分が出てきますので、それから5分ほど煮込んで、最後に醤油で味を整えれば完成。
具だくさんにしたい場合は、きのこや人参を追加してもOKです。
巻かずにて塩麹でしっとり「鶏ハム」
鶏胸肉と塩麹を食品袋に入れて馴染ませて、冷蔵庫で一晩寝かしておいてください。
あとは、沸騰直前のお湯の中に袋ごと入れ中火で2分茹でてたら、火からおろして20分放置するだけです。冷蔵や冷凍も可能。
ポイントは、加熱中はお湯を沸騰させないことです。
時短なのにホクホク「塩麹肉じゃが」
適当な大きさに切った野菜をレンジにかけて柔らかくしたら、水を沸かした鍋の中に入れ、塩麹を揉み込んだ牛肉も加え、砂糖・醤油で味をつけて出来上がり。
レンジである程度火を通しておくので、煮込み時間は短くて大丈夫です。
余った分は、ルーを加えてカレーにアレンジするのもオススメ。