夏の暑い時期で「あまり料理を作る気もおきない…」という時に。手早くささっと作れて、夏バテしててもサッパリと食べれるような、おすすめの時短レシピを紹介します。
3分で箸休め「きゅうりと梅のおつまみ」
食べやすい大きさにカットしたきゅうりと、梅を叩いて作った梅肉と、かつお節を混ぜ合わせるだけの簡単料理。
火も使わず出来るので、夏場のおつまみにも最適です。
麺つゆやポン酢を加えても、さっぱりしたまま美味しく頂けますよ。
火を使わず簡単「梅しらす丼」
丼ぶりにご飯を盛り、しらすと梅干しを乗せ、麺つゆをかければ完成。
ミョウガと大葉、大根おろしなどをのせると、さらに夏っぽくなってオススメです。
麺つゆの代わりに、醤油とゴマ油を使っても、また違った美味しさを楽しめますよ。
レンジでチンして冷やすだけ「冷やしナスのごまソース」
食べやすくカットして水にさらしたナスをレンジで加熱し、冷蔵庫で冷やします。
練りごま、砂糖、醤油などでごまソースを作り、あとは食べる前にかけるだけ。
レンジは4分程度の短時間でOKですが、そのあとしばらく蒸らしてから、冷蔵庫に入れるようにしましょう。
冷製だからスピーディー「コーンスープ」
ボウルの中に、コーンクリーム缶、コンソメ、少量の牛乳などを入れ、レンジで加熱。
取り出したら、さらに牛乳をを加え、食べる直前まで冷やしておきます。
時間がないときは、ジュースのように、氷と一緒にカップに入れて冷やしてしまってもOK。
具材一つだけのシンプル料理「キャベツの付け合せ」
ざく切りにしたキャベツを耐熱皿にのせて3分加熱、すりおろした生姜とポン酢をかければ完成です。
生姜とポン酢の組み合わせの代わりに、塩昆布とゴマ油や、麺つゆとガーリックなどもOK。
簡単ですので、お好きな組み合わせを色々試してみるのも楽しいですよ。