短い時間で簡単に作る事ができて、しかも美味しい!手羽先を使った、そんな時短系レシピをまとめました。
10分漬けてグリルで焼くだけ「手羽先のマヨぽん焼き」
手羽先と調味料を袋に入れて揉み込み、10分程度漬け置きしておきます。
あとは魚焼きグリルかオーブンレンジのグリル機能で、こんがりと焼き上げるだけ。
美味しく仕上げるコツは、調味料はしっかり目に揉み込むこと、軽く焦げ目がつく程度の焼き加減にすることです。
うなぎのタレで簡単味付け「手羽先の甘辛煮」
手羽先に片栗粉をつけて揚げたあと、うなぎのタレと少量の水をひと煮立ちさせた鍋に入れて、絡めながら汁気を飛ばせば出来上がり。
煮るのは短時間ですので、揚げる段階でしっかりと火を通しておきましょう。
片栗粉は付けすぎないように注意。
コーラで柔らか「手羽先の肉じゃが」
鍋に手羽先とジャガイモとコーラを入れて、15分ほど強火でガンガン煮詰めていき、そこから中火に弱めて、少しトロリとしてくるまでさらに煮込んでいけば完成。
アクは丁寧に取り除くようにしましょう。
普通の肉じゃがのように、玉ねぎを加えてもOKです。
短時間でも味が染み込む「鶏南蛮」
すりおろした生姜と玉ねぎ、醤油やお酢などの調味料を混ぜ合わせたタレを作っておき、油で揚げたじゃがいもと手羽先を漬け込めば出来上がり。
10分でも充分味がしみ込んで美味しいですが、もっと長時間漬けてもOKです。
手羽先は、事前に裏側に包丁で切れ込みを入れておくと、味を染み込みやすくなります。
キムチの素で漬け込む「辛味チキン」
キムチの素とお酢に漬け込んで、味を染み込ませた手羽先を、油で揚げるだけ。
漬ける時間は半日くらいでも良いですが、30分程度でもしっかり染み込みます。
普段より少し低めの温度の油で、焦げないように何度かひっくり返しながら、じっくりと揚げるのがキレイに仕上がるコツです。