椎茸をベースに簡単に美味しく、しかも手早く作れるおすすめレシピを紹介します。
手早く作れるメイン料理「椎茸ピーマン豚バラの甘辛炒め」
強火のフライパンで豚バラ肉・ピーマン・椎茸・調味料を順番に加えて炒め、火力を落としてある程度水分が無くなるまで炒めて完成。
水分が減ってくると、焦げやすいので注意してください。
人参や赤ピーマンで、色どりを加えるのもよいですね。
材料2つだけ「椎茸マヨのトースター焼き」
アルミホイルの上にシイタケを丸ごとおき、マヨネーズをトッピングしたら、トースターで約5分。
表面にこんがりと焼き目がついたら出来上がりです。
そのまま食べてもおいしいですが、少しだけ醤油を垂らすのもオススメです。
低カロリーの時短中華スープ「椎茸とワカメの卵スープ」
鍋で水と鶏がらスープを沸騰させ、椎茸とワカメを入れて火を通したら、溶き卵を回し入れて火を消し、余熱で火を通すだけ。
お好みでゴマ油を入れてもOKです。
カニカマやモヤシなど、中華スープに合いそうな具材を追加しても美味しいですよ。
簡単特製甘酢ソースで食べる「椎茸とピーマンの肉詰め」
フライパンで玉ねぎと椎茸の軸を炒めて、しんなりとしてきたらボウルに移し、ひき肉やナツメグと混ぜて椎茸のカサ&ピーマンに詰め込みます。
あとは、ポン酢とケチャップなどで特性甘酢ソースを作り、フライパンで絡めながら両面を炒めて出来上がり。
冷たいひき肉に熱い玉ねぎを入れることで、つなぎ不用でも簡単にまとまります。
具材はレンジで事前加熱「なすベーコン椎茸のごま油炒め」
食べやすく切った椎茸・なす・ベーコンに塩昆布を加え、少ししんなりするまでレンジで加熱したあと、砂糖とポン酢などの調味料と一緒にフライパンで炒めれば完成。
炒め始めてからはあっという間なので、火の通しすぎには気を付けましょう。
レンジで加熱したときに出てくる汁気は使わず、具材だけをフライパンに移せばOKです。