当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

時短で作る!「炊き込みご飯」の簡単アレンジレシピ5選

ご飯・麺・パンの時短レシピ

炊き込みご飯をなるべく短い時間で作るためのアイデア。すぐに真似しやすいアレンジレシピをまとめました。

缶詰で時短「秋刀魚の蒲焼炊き込みご飯」

https://cookpad.com/recipe/708532

米と調味料と生姜を炊飯器に入れ、メモリに合うように水を追加し、秋刀魚の蒲焼やお好きな野菜を入れて炊飯スイッチオン。

蒲焼を一番上になるようにして、ほぐしたり混ぜたりぜずに、そのままスイッチを押して炊いてください。

わさび・ごま・大葉を乗せてダシ茶漬けにしても美味しいですよ。

 

5分で準備オッケー「塩昆布の炊き込みご飯」

https://cookpad.com/recipe/961779

米・みりん・水・塩昆布を炊飯器に入れてをざっと混ぜたら、切った野菜と油揚げを上に散らし、混ぜずにこのまま炊飯するだけ。

もし味がもの足りなければ、炊き上がり後に白だしを少し加えて調整してくださいね。

みりんを少し加えて炊くのがポイント。風味良く、綺麗なお焦げができやすくなります。

 

切り身丸ごとでズボラレシピ「鮭の炊き込みご飯」

https://cookpad.com/recipe/3757859

炊飯器に米・白だし・醤油・水を入れて混ぜ、鮭の切り身・バター・にんにくを入れて炊飯スタート。炊けたら鮭をほぐして塩・白ゴマ・ブラックペッパーを振って完成。

塩鮭によって塩分の濃さが違うので、塩は味を見ながら少しずつ入れてください。

ニンニクを少し控えて、お弁当やおにぎりにしても良いですね。

 

混ぜてたくだけ「簡単筍ご飯」

https://cookpad.com/recipe/1792120

炊飯器に米と水と調味料を入れて混ぜ、食べやすい大きさに切った筍を加え、炊飯スイッチを押し、炊き上がったら完成。

お米は、研いだあと30分~1時間水につけておき、しっかり水を切ってから調理するとより美味しく仕上がります。

具材を加えるなら、人参や油揚げがよく合いますよ。

 

圧力鍋で作れる「鶏とごぼうの炊き込みご飯」

https://cookpad.com/recipe/295299

だし汁と調味料をボウルに入れて、食べやすくカットした具材を10分ほど漬けたら、お米を入れた圧力鍋に入れて火にかけます。

圧がかかったら弱火で5分、火を止め10分蒸らして出来上がり。

鍋の種類によって火加減は多少異なりますので、微調整してくださいね。

スポンサーリンク

どんな時短「炊き込みご飯」料理を作った?