当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

忙しい朝用!時短で作れる「アレンジ味噌汁」簡単レシピ5選

時短おかずレシピ

忙しい朝でも手早く簡単に、しかも美味しい味噌汁を作りましょう! おすすめの時短で作れるアレンジ味噌汁レシピをまとめました。

焼いてから煮るだけ「大根の簡単味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/323249

大根は、甘みを引き出すために、格子切りにしてごま油で軽く炒めておきます。

続いて、鍋に出し汁をいれ軽く沸かし、大根を入れて柔らかくなるまで煮たら、わかめと味噌を加えて出来上がり。

シンプルな具材なので、適当にお好きなものを追加してもOKですよ。

 

シンプルな作り方で美味しい「玉ねぎと麩の味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/2349694

鍋にだし汁と玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで火を通したら、油揚げと麩を入れて火を弱め、味噌を溶いてネギを散らせば出来上がり。

油揚げは、熱湯をかけて油抜きをしてから調理してください。

玉ねぎは、先にレンジで少し加熱して柔らかくしておくと時短になりますよ。

 

風味豊かな時短味噌汁「人参と油揚げの胡麻味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/2646736

なるべく細く切った人参と揚げを鍋に入れて火にかけ、沸騰したらだしを入れて10分ほど煮て、味噌とすりゴマ、お好みでネギをを入れて完成。

すり鉢があれば、是非すりたての胡麻を使ってみてください。

胡麻はすりたてが断然風味も良くて、美味しいですよ。

 

ササッと作れる定番レシピ「豆腐となめこのお味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/2347356

だし汁を沸かして豆腐を入れ、味噌を溶かし、なめこと長ネギを加えて火が通ったら出来上がり。

味噌を入れたあとは、沸騰させないように、中弱火でなめこに火を通してください。

沸騰させてしまうと、味噌の風味を損ねてしまうので、注意しましょう。

 

レンジで柔らか「里芋ときざみ揚げの味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/3571689

里芋は皮を剥いて一口大に切り、さっと洗ってレンジで2分ほど加熱しておきます。

鍋に揚げと水を入れ煮立ったら、味噌を溶き入れ、里芋も加えて、仕上げに揚玉とネギをトッピングして完成。

レンチン後は竹串を通すなどして、里芋がじゅうぶん柔らかくなってるか確かめてくださいね。

スポンサーリンク

どんな時短「味噌汁」料理を作った?