当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

時短で作る!「照り焼き系おかず」の簡単おすすめレシピ5選

時短おかずレシピ

手早く短い時間で作る事ができる、おすすめの照り焼き系おかずレシピをまとめました。

味付け簡単「鶏もも肉の照り焼きチキン」

https://cookpad.com/recipe/3972792

フライパンで鶏もも肉を両面を焼き、砂糖・酒・醤油・みりんを加えて汁気がほとんどなくなるまで煮詰めるだけ。

鶏肉を焼く前に、皮目をフォークでプツプツ刺しておくと、焼き縮みを防げます。

また、出てくる脂をこまめに吸い取りながらじっくり焼くと、皮がパリっと美味しく仕上がりますよ。

 

わかりやすい分量で作れる「さばの照り焼き」

https://cookpad.com/recipe/3009691

さばに片栗粉をまぶしてフライパンで両面を焼き、調味料を絡めてごまを振ったら出来上がりです。

調味料は全て同量で、わかりやすいのも助かりますね。

あまり長く煮詰めると、汁気が無くなって身もパサッとししまうので、注意しましょう。

 

フライパンでパパっと「ブリの甘辛照り焼き」

https://cookpad.com/recipe/3688876

ブリに塩をまぶして冷蔵庫に10分置いたら、表面の水分をキッチンペーパーを拭き取り、小麦粉をまぶし、フライパンで両面きつね色になるまで焼きます。

魚臭さを抑えるため、キッチンペーパーで余分な油をしっかり拭き取りながら焼いてくださいね。

あとは、調味料を絡めて、少しトロミがついたらお皿に盛って出来上がりです。

 

3分でアイディアレシピ「ゆで卵のテリヤキ」

https://cookpad.com/recipe/426105

フライパンに醤油・みりん・酒・砂糖・オイスターソースと、ゆで卵を入れて火にかけ、卵を転がしながら3分ほど煮詰めるだけ。

煮汁が固まってしまう前に、ほどよいところで火を止めて下さいね。

ゆで卵はお好みの硬さでOKですが、少し硬めのほうが調理しやすいかも。

 

炒めて調味料と絡めるだけ「豚肉の照り焼き」

https://cookpad.com/recipe/1454852

フライパンにサラダ油を熱し、塩コショウをまぶした豚肉を入れて炒め、調味料を加えて一気に炒め合せて完成です。

お好みでたっぷりの千切りキャベツを添え、ネギを散らして召し上がってください。

マヨネーズをかけて食べるのもオススメです。

スポンサーリンク

どんな時短「照り焼き」料理を作った?