豚バラブロックを使って圧力鍋は使わずに手早く簡単に作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。
漬け時間は30分で「豚バラチャーシュー」
めんつゆや醤油などの調味料と豚バラブロックを、ポリ袋に入れて漬けておきます。
30分以上経ったら、丸ごと耐熱皿に移してレンジで5分加熱し、フライパンでお肉に焼き色をつけて、耐熱皿に残った肉汁やタレを絡めて出来上がり。
時間がある場合は、一晩漬け置きしておくと、さらに美味しく仕上がります。
揚げずにヘルシー&時短「酢豚」
豚バラブロックを1cmほどにカットして、醤油・酒などに漬け込み、片栗粉をまぶしてフライパンで両面焼いたら、野菜を加えてさらに炒め、調味料で味をつけて完成。
野菜類は時短のため、事前にレンジで加熱してから炒めるようにしましょう。
お肉を揚げる作業も無いので、15~20分で酢豚が作れちゃいます。
調味料2つで作れる「豚バラのスタミナ丼」
食べやすくカットした豚バラをフライパンで炒め、砂糖・醤油を順番に絡めたら、千切りキャベツと一緒に丼ぶりに盛り付けるだけ。
醤油よりも先に砂糖を入れるのがポイントで、お肉がより柔らかく仕上がります。
ニンニクを追加して、さらに味をがっつりさせるのもオススメです。
揉み込んで焼くだけ「豚バラの塩トントロ」
ほどよい厚さに切った豚バラブロックに、ねぎ・ニンニク・調味料を揉み込み5~10分置いたら、フライパンで両面焼いて出来上がり。
ブラックペッパー・ねぎを散らし、レモンをかけて召し上がってください。。
強めの中火で、あまりいじりらないように、かつ焦がさないように上手に焼いていくのがコツです。
圧力鍋不要でも短時間で柔らか「豚の角煮」
お湯を沸かした鍋に、カットした豚バラを入れて5分ほど煮たら、一旦お肉の表面を洗います。
ゆで卵・調味料と一緒にアルミで落し蓋をして煮込み、最後に蓋をとって5分ほど煮詰めれば完成。
お酢を入れることで、圧力鍋を使わなくても、短時間で柔らか&さっぱりと仕上がります。