当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

お餅を使った人気の時短レシピ5選(アレンジ料理)

ご飯・麺・パンの時短レシピ

お餅をベースに簡単に作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介。お正月に余ったお餅がある時にもおすすめです。

レンジ&たこ焼き器で「一口サイズ焼き餅」

https://cookpad.com/recipe/4124601

角餅を4分割して、レンジで10秒ほど加熱したら、手である程度丸めてからたこ焼き器でコロコロしてまん丸に。

あとはお好きな食べ方で。砂糖醤油につけて食べても、きなこをまぶしてもOKです。

餅を包丁で割るときは、固いので怪我などには充分注意しましょう。

 

麺つゆで時短「餅巾着」

https://cookpad.com/recipe/2543125

下処理をした油揚げに千切り白菜と餅を詰め、水と麺つゆなどを入れた鍋で10分ほど煮るだけ。

残った汁には、とろみを付けて巾着にかけて食べましょう。

餅を詰め込む作業が意外と難しいので、丁寧に優しく入れてください。

 

粉ミルクで2分「おしるこ」

https://cookpad.com/recipe/3862235

鍋に水と粒あんを入れて沸かし、粉ミルクを溶かしたら、カットした餅を入れるだけです。

砂糖不使用なので、甘さは粉ミルクの量で調整するのが良いでしょう。

粒あんは少し焦げやすいので、常に混ぜ続けておくのが、失敗しないコツです。

 

圧力鍋で調理時間半分「餅入り七草粥」

https://cookpad.com/recipe/2076004

圧力鍋に米、水、七草の一部の具材を入れて加熱し、加圧10分、放置10分。七草の残りと餅などを加えてさらに煮込めば完成です。

食べる前に、梅やおかかをトッピングしても美味しいでしょう。

七草は、固めの具材は先に入れて加圧させて、柔らかい具材は軽く煮る程度にしておくのがコツです。

 

フライパンひとつで「お餅入りトマトリゾット」

https://cookpad.com/recipe/1009273

みじん切りにして炒めた玉ねぎとハム、トマト缶、調味料をフライパンで5分ほど煮込み、餅、ご飯、チーズも加えて、トロトロとすれば完成。

お餅は小さめに切ったほうが、溶けやすいです。

お餅の分量を多めにして、さらにモチモチとさせるのもオススメ。

スポンサーリンク

どんな時短「お餅」料理を作った?