かぶを使って時短で簡単に作ることができる、副菜やおつまみ系のレシピを紹介します。
和風スープを短時間で「カブとベーコンのスープ」
鍋でベーコンと玉ねぎを炒め、水・固形スープの素・カブを入れて煮たら、最後にカブの葉の部分と醤油を加えて完成。
味が薄いようでしたら、塩で加減して下さいね。
野菜やきのこ類を追加したり、片栗粉でとろみを付けるのもオススメです。
調味料を和えるだけ「簡単かぶサラダ」
適度な厚さのくし型にカットしたカブに塩を軽くまぶし、3分ほど置いてから洗い流し、水分を拭き取っておきます。
あとは、ゆかりとごま油を混ぜ合わせるだけで出来上がり。
時間が経つと水分が出てきてしまうので、食べる直前に調理してくださいね。
材料3つで作れる「カブのお味噌汁」
だし汁を火にかけてカブが柔らかくなるまで煮て、カブが柔らかくなったら味噌を入れ、みじん切りにした葉っぱも加えて完成です。
わりと早く火が通るので、加熱しすぎないように注意してくださいね。
だし汁は、カツオ出汁がよく合いますが、白だしでもOKです。
強火でサッと仕上げる「カブ・小松菜・ハムの塩炒め」
フライパンにごま油をひきカブを炒め、続いて葉の部分・小松菜・ハム・調味料を入れて炒めるだけ。
カブは火が通りやすいので、強火でサッと炒めるのがポイントです。
小松菜の代わりに、ほうれん草を使うのも良いですね。
漬けるのは数分のみ「カブのお漬物」
薄くスライスしたカブをレンジで2分ほど加熱し、柚子の皮・めんつゆ・お酢などの調味料に数分漬ければ出来上がり。
レンジの加熱時間が長すぎると、食感が悪くなってしまいますので、様子を見ながら調整してくださいね。
人参を一緒に漬けると、彩りも綺麗なのでオススメです。