当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

里芋を使った時短レシピ5選(簡単煮物・あっさり炒め物)

野菜の時短レシピ

里芋を使って簡単に時短で作る事ができる、煮物料理や炒め料理を紹介します。

レンジで下茹で「鶏ひき肉と里芋のそぼろあん」

https://cookpad.com/recipe/4944968

鍋に水・調味料・ひき肉を入れて火にかけ、ひき肉に火が通ったら、レンジで下茹でした里芋を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。

あらかじめレンジで下茹でするので、煮込み時間が少なくて助かります。

人参を入れて、彩りを加えるのも良いですね。

 

冷凍里芋でお手軽に「里芋の煮物」

https://cookpad.com/recipe/1426119

水と調味料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら冷凍里芋を投入し、落し蓋をして煮込むだけ。

冷凍里芋は、解凍せずに凍ったまま鍋に入れればOKです。

もちろん冷凍ではなく、普通の里芋を使っても、美味しく作ることができます。

 

短時間でも味しっかり「里芋とコンニャクの炒め煮」

https://cookpad.com/recipe/1263867

フライパンで里芋とコンニャクを炒め、水を加えてひと煮立ちさせたら、調味料を加えて汁気がなくなるまで煮て出来上がりです。

コンニャクは手でちぎった方が、味が染み込みやすくなります。

混ぜるときは、形崩れに気をつけてください。

 

だし入り味噌で時短朝ごはん「里芋の味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/3571689

きざみ揚げと水を鍋に入れて煮立たせたら、火を止めてレンジに2分ほどかけた里芋とだし入り味噌を入れて、再度火をつけて揚げ玉などを加えて完成。

里芋はレンジにかけたあと、竹串を刺すなどして、しっかり柔らかくなっているか確認してください。

だし入り味噌を使うと簡単で時短になりますが、普通にだし汁&味噌で作ってもOKです。

 

煮物より早く作れる「里芋の醤油炒め」

https://cookpad.com/recipe/3126706

柔らかくなるまで茹でた里芋をフライパンで炒め、醤油を加えてとろみが出てきたら出来上がり。

醤油はちょっと多めぐらいが美味しくできるコツ。

具材は里芋だけでシンプルですので、色々加えてみても良いですね。ちくわ、鶏肉などがオススメです。

スポンサーリンク

どんな時短「里芋」料理を作った?