当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

ご飯が進む!時短がっつり系おかず(かさ増し)レシピ5選

時短おかずレシピ

手早く短い時間で作る事ができる、食べごたえのあるガッツリ系おかずレシピを紹介します。

焼肉のタレで味付け簡単「豚こまとモヤシの炒めもの」

https://cookpad.com/recipe/3851070

フライパンで豚こま肉・キクラゲを炒めて火が通ったら、事前に作っておいた半熟の炒り卵ともやしを加え、焼肉のタレとお酢・塩コショウで味をつけて完成。

もやしのシャキシャキ感を残したいので、タレを入れたあとは、素早く仕上げてください。

キクラゲは無くてもOKです。

 

手早く作れる食材を使って「ビーフシチュー」

https://cookpad.com/recipe/5307123

鍋で玉ねぎ・お肉・きのこを炒めたら、赤ワインと水を入れて煮立たせ、ビーフシチューのルーやケチャップなどを加えて、10分ほど煮込めば出来上がり。

赤ワインはしっかり煮立たせて、アルコールと酸味を飛ばしてください。

ルーを入れたあとは、時々かき混ぜるようにして、焦げないように注意しましょう。

 

強火で一気に作る「しょうが焼き」

https://cookpad.com/recipe/697479

豚ロースをフライパンで軽く焼き、生姜・醤油・みりん等を加えて、タレがほとんど無くなれば完成。

火力はずっと強火にしておいて、タレを一気に煮詰めるのがコツです。

柔らかめの食感が好きな方は、豚こま肉を使うのも良いですね。

 

漬け込みは短時間で「鶏肉の竜田揚げ」

https://cookpad.com/recipe/3945638

鶏もも肉に生姜のしぼり汁や醤油などで下味をつけておき、小麦粉・みりんなどの調味料・水で作った衣をつけて揚げるだけ。

衣にも調味料で味をつけているので、下味の漬け込み時間は短時間で大丈夫です。

忙しい朝のお弁当にもオススメ。

 

大根はレンジで柔らか「肉乗せ大根ステーキ」

https://cookpad.com/recipe/4693751

大根は1cmくらいの輪切りにして塩を振り、レンジで加熱して柔らかくしたら、フライパンで焼いて焼き目をつけておきます。

それとは別に、タレを混ぜ合わせておいたお肉を炒めて、大根と一緒に盛り付ければ出来上がり。

お肉に混ぜ合わせるタレは、調味料を合わせて自分で作っても良いですし、市販のお好きなタレを使ってもOKです。

スポンサーリンク

どんな時短「がっつり」料理を作った?