短時間で手早く作る事ができる「きんぴら」のおすすめレシピを紹介。子供好みな味付けのものをまとめました。
火を使わないから失敗無し「かぼちゃの塩きんぴら」
かぼちゃは7~8ミリ角の拍子木切りか、それと同程度の大きさにカットします。
耐熱容器にかぼちゃ・鶏ガラスープの素・砂糖・みりんを入れ、レンジで2~3分加熱したあと、仕上げに胡麻を振って出来上がり。
加熱時間は一度2分で様子を見て軽く混ぜ、まだ硬そうであれば追加で加熱して下さい。
レンジで1分半「人参のきんぴら」
千切りにした人参と砂糖・醤油・みりんを混ぜ、ラップをかけてレンジで1分半加熱し、軽く汁気を切ったら、ゴマとゴマ油を振りかけて出来上がり。
加熱時間が足りないようでしたら、10秒ずつ追加しながら様子を見てくださいね。
人参はスライサーで千切りにすると、より短時間で仕上げれますよ。
材料を無駄なく使える「ブロッコリーの茎のきんぴら」
フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリッと炒めたら、千切りにしたブロッコリーの茎と人参を加えてさらに炒めます。
水と調味料を入れ汁気がなくなるまで加熱したら、最後に一味とごまを振って完成。
ちりめんじゃこ無しでも美味しいですよ。
切って炒めるだけ「蓮根のきんぴら」
フライパンにごま油を熱して蓮根・人参・ちくわを炒め、調味料を加え軽く水分を飛ばしながらさらに炒め、最後にごま油を入れ軽く混ぜて出来上がり。
下準備として、蓮根は酢水にさらしておいてください。
甘めのしっかりした味付けで、冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。
短時間でホクホク美味しい「じゃが芋のきんぴら」
フライパンで人参・水にさらしたじゃが芋・ピーマンを順番に加えて炒め、醤油・砂糖など調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒めたら完成。
お好みで胡麻や唐辛子やネギを散らして召し上がってください。
野菜はそれぞれ同じくらいの大きさに切ると、綺麗に仕上がりますよ。