ちくわを使って簡単に時短で作る事ができる、おすすめのお弁当おかず、おつまみ系レシピをまとめました。
揚げずに作れる「竹輪の磯辺揚げ」
ちくわを7ミリ幅で斜め切りにし、薄力粉・青のり・水などで作った衣を絡めて、油を熱したフライパンで両面こんがり焼いたら出来上がり。
焦げないように、弱火で火を通すと失敗しにくいです。
焼いたあとに、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ると、よりヘルシーな仕上がりに。
ちくわと調味料だけで超簡単「コロコロカレーちくわ」
適当な大きさに切ったちくわに片栗粉をまぶし、フライパンでカリッとするまで炒めたら、油を拭き取ってめんつゆ・水・カレー粉と絡めて完成です。
焼き始めはあまり触らずに、カリッとしてきたら転がす感じで炒めるのが、上手く作れるコツ。
ただし、焦げないように注意してくださいね。
輪切りにしてレンジで2分「ちくわのおつまみ」
ちくわを2~3ミリの輪切りにしてクッキングシートの上に広げ、ひとつかみの塩と青のりをパラパラふりかけたら、レンジで2分チンするだけ。
粉チーズをかけても美味しいですよ。
加熱後はちくわが少し縮むので、手でほぐして青のりが絡むように混ぜてください。
トースターで焼くだけ「サクサクちくわマヨ」
縦半分にカットしたちくわにマヨネーズをかけ、さらにパン粉を全体に振りかけたら、トースターで5分焼いて完成です。
お好みで乾燥パセリや青のりをかけて召し上がってください。
パン粉はたっぷりかけたほうが、カリカリ食感で美味しいです。
10分でお弁当&おつまみの一品「ちくわ甘辛炒め」
ごま油を熱したフライパンでちくわを炒め、醤油・みりん・砂糖を加えて味をなじませたら、火を止めてごまと鰹節を振りかけて出来上がり。
ちくわだけで簡単に作れるので、忙しい朝のお弁当にも助かります。
お好みで七味唐辛子をかければ、お酒にも良く合いますよ。