キムチを活用して時短で作る事ができる、おすすめのアレンジレシピを紹介します。
鍋の素を使わない簡単レシピ「キムチ鍋」
味噌・醤油などの調味料を水に溶かして鍋に入れ、野菜とキムチを盛り付けて火をつけ、しばらく煮込んだあとに、豆腐・豚肉・うどんなどを入れたら完成です。
キムチが薄味の場合は、味噌やコチュジャンを追加してください。
〆はご飯と葱と溶き卵で雑炊にするのが良いですね。
材料を全部混ぜてから炒める「キムチ炒飯」
ご飯・卵・キムチ・ソーセージ・調味料など、材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせたら、ゴマ油をしいたフライパンで炒めるだけ。
ご飯がパラパラになるまで、強火で一気に炒めればOKです。
具材も自由に追加して大丈夫ですよ。
手軽に野菜たっぷり「チゲ卵スープ」
鍋で肉・キムチ・人参を炒めたら、水・きのこ・ネギを加えて沸騰させます。続いて豆腐と調味料を入れ、最後に溶き卵を流し入れて出来上がり。
お肉は牛こま・豚こま肉のほか、ハムやウインナーで代用してもOKです。
味が足りなければ、塩コショウで調整してください。
フライパンでササッと作れる「豚キムチ炒め」
醤油・はちみつ・みりんなどを混ぜ合わせて、タレを作っておきます。
あとはフライパンで豚肉を炒め、タレとキムチを加えてさらに炒めながら絡めるだけ。
温泉卵・ネギと一緒にご飯の上にのせて、丼ぶりにするのもオススメですよ。
味付けはキムチにおまかせ「小松菜とモヤシのキムチあえ」
小松菜を鍋で茹でて冷水にとり、同じくモヤシを茹でて自然に冷ましたら、水気を切ってキムチとゴマ油で和えて完成。
小松菜を茹でる際に、茎と葉を切り分けておいて、葉のほうは短く茹でるようにすると、いい感じの食感で仕上がります。
お湯を沸かすのが面倒な時は、レンチンでも大丈夫です。