フライドポテトを使ってお弁当用のおかずに手早く簡単に作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。
レンジで時短「揚げ焼きポテト」
皮をむいて食べやすく切ったじゃがいもを、レンジで3分加熱したあと、フライパンで揚げ焼きするだけ。
レンチンのあとにじゃがいもの水分が出てきたら、キッチンペーパーで吸い取ってください。
また、焼き色が付いてきてカリッとしてきたら、余分な油も吸い取ってしまうと、美味しく仕上がります。
揚げずに完成「薩摩芋のフライドポテト」
1センチ角の短冊切りにして、レンジで4分加熱したサツマイモを、バターを熱したフライパンでこんがりと炒めて、ゴマを絡めれば出来上がり。
炒め終えたあとは、余分な油をささっとキッチンペーパーで切って、手際よくポテトが熱いうちに、お皿に移して表面を乾燥させてください。
お弁当にもオススメ。
冷凍フライドポテトで作る「ジャーマンポテト」
フライパンで玉ねぎとベーコンを炒めたら、冷凍ポテトと調味料を加えていき、真ん中に卵を落として、好みの固さになれば完成です。
ポテトは、冷凍状態のまま入れて、溶けてきつね色になれば、火の通りはOK。
卵は無くても可です。
スピードおつまみ「しらすとポテトのにんにく炒め」
しらすとかぶの葉をフライパンで葉がしんなりしてくるまで炒めます。
レンジで1分半ほど加熱した冷凍ポテトを加えてさらに炒め、最後に塩で味を整えれば出来上がり。
ポテトにもしらすにも塩分がついているので、控えめにしておきましょう。
お弁当に3分レシピ「和風ポテマヨ炒め」
冷凍のフライドポテトをフライパンで炒め、焦げ目がついてきたら、塩コショウとマヨネーズ、さらに醤油も加えて、最後に味付け海苔をかけて出来上がり。
海苔を加えたあとは、少しだけでもいいので火を通しておくと、パリパリ食感に仕上がります。
お弁当にもおすすめですし、大人の方は七味をかけて食べるのも美味しいですよ。