マカロニを使って手早く作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。
ひとつの鍋でできる「マカロニグラタン」
肉と野菜・きのこを鍋で炒め、水を加えて5分煮たら、ルーと牛乳、マカロニを加えてさらに煮込み、耐熱容器に移しオーブンで10分焼いて完成です。
マカロニは、袋に記載されている茹で時間よりも短くてOK。
歯ごたえがある程度残るぐらいにしておくと、オーブンで焼き終えたあとに調度良い柔らかさになります。
一緒に茹でて作る「ゆで卵とマカロニサラダ」
鍋でマカロニと卵を一緒に茹でて、できたゆで卵はスライスして、きゅうり、塩コショウやからしマヨネーズと和えれば出来上がり。
きゅうりは、食べやすくカットしてから塩を振ってしばらく置き、出てきた水気を拭き取ってから使ってください。
ハムやツナなど、からしマヨネーズに合いそうな具材を加えても美味しくいただけます。
フライパンで15分「マカロニチーズ」
フライパンでにんにく、玉ねぎ、ベーコン、茹でたマカロニを炒め、ケチャップと塩コショウで味を整え、最後にチーズを加えれば完成。
チーズはたっぷり入れるのがオススメです。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしても使えますよ。
浸け置きで茹で時間短縮「マカロニペペロンチーノ」
事前準備として、1時間以上マカロニを水に浸けておいて、そのあと鍋で2分ほど茹で、ザルに上げておきます。
フライパンでにんにくとベーコンを炒めたら、マカロニを加えて、コンソメと醤油などで味付けすれば出来上がり。
野菜はお好きな具材でOK。
早茹でマカロニで忙しい朝にも「マカロニチーズスープ」
バターを溶かした鍋で玉ねぎを炒め、ツナ・水・コンソメなどを入れて、沸騰したらマカロニを茹でます。
火が通ったら、牛乳とチーズを加えて出来上がり。
早茹でマカロニと、火の通りやすい野菜を使うのが、時短で作れるコツです。