卵焼きを簡単に手早く作りましょう!時短で作れつつ、普通の卵焼きとはちょっと違ったおすすめアレンジ卵焼きを紹介します。
余りがちな漬け物で「紅生姜の卵焼き」
卵を溶きほぐして、白だしとみじん切りにした紅生姜を入れてよく混ぜ、あとはいつもどおりに卵焼きを作って完成。
紅生姜の付け汁は絞らずに使って大丈夫です。
具が入ると中が固まりにくいので、巻き終わったあとに極弱火にして1~2分ほど火を通すと、上手く作れると思います。
お手軽定番アレンジ「のり巻き卵焼き」
フライパンにサラダ油を少量ひき、調味料を混ぜ合わせた卵を適量流し入れ、その上にのりを敷き、あとは2~3回繰り返して卵を巻いていくだけ。
のりは隙間なく敷くようにすると、出来上がりも綺麗です。
ですので、事前に良い大きさに揃えておくと、手際よく作れますよ。
残ったおかずをリメイク「ひじきの煮物の卵焼き」
ひじきの煮物と卵をよく混ぜ合わせたら、フライパンを熱して油をひいて、あとは通常通りに作ればOK。
いつもより破けやすいので、気をつけて巻いていってくださいね。
ひじきの味がしっかりしている場合はそのままでも大丈夫ですが、味が足りなそうだったら、白だしや煮汁を一緒に混ぜ込めば大丈夫です。
ツナ缶でボリュームアップ「ツナの卵焼き」
卵を溶いてツナ・塩胡椒・醤油を入れて混ぜたら、フライパンにマヨネーズをひいて卵焼きを作って出来上がり。
ツナ缶のオイルは、軽く切るぐらいでOKです。
彩りが寂しく感じたら、青ネギをプラスするのも良いですね。
ちょっとした工夫で可愛く「ハム巻き卵焼き」
器に卵と塩を入れて割りほぐしたら、フライパンにを火にかけ薄く油をひいて、間にハムを挟みながら卵を巻いていきます。
少しきつめに巻くと、綺麗に仕上がりますよ。
味付けは自由に変更してもOKですが、ハムに塩気があるので、塩分には注意してくださいね。