忙しい朝でも手早く簡単に、しかも美味しい味噌汁を作りましょう! おすすめの時短で作れるアレンジ味噌汁レシピをまとめました。
焼いてから煮るだけ「大根の簡単味噌汁」
大根は、甘みを引き出すために、格子切りにしてごま油で軽く炒めておきます。
続いて、鍋に出し汁をいれ軽く沸かし、大根を入れて柔らかくなるまで煮たら、わかめと味噌を加えて出来上がり。
シンプルな具材なので、適当にお好きなものを追加してもOKですよ。
シンプルな作り方で美味しい「玉ねぎと麩の味噌汁」
鍋にだし汁と玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで火を通したら、油揚げと麩を入れて火を弱め、味噌を溶いてネギを散らせば出来上がり。
油揚げは、熱湯をかけて油抜きをしてから調理してください。
玉ねぎは、先にレンジで少し加熱して柔らかくしておくと時短になりますよ。
風味豊かな時短味噌汁「人参と油揚げの胡麻味噌汁」
なるべく細く切った人参と揚げを鍋に入れて火にかけ、沸騰したらだしを入れて10分ほど煮て、味噌とすりゴマ、お好みでネギをを入れて完成。
すり鉢があれば、是非すりたての胡麻を使ってみてください。
胡麻はすりたてが断然風味も良くて、美味しいですよ。
ササッと作れる定番レシピ「豆腐となめこのお味噌汁」
だし汁を沸かして豆腐を入れ、味噌を溶かし、なめこと長ネギを加えて火が通ったら出来上がり。
味噌を入れたあとは、沸騰させないように、中弱火でなめこに火を通してください。
沸騰させてしまうと、味噌の風味を損ねてしまうので、注意しましょう。
レンジで柔らか「里芋ときざみ揚げの味噌汁」
里芋は皮を剥いて一口大に切り、さっと洗ってレンジで2分ほど加熱しておきます。
鍋に揚げと水を入れ煮立ったら、味噌を溶き入れ、里芋も加えて、仕上げに揚玉とネギをトッピングして完成。
レンチン後は竹串を通すなどして、里芋がじゅうぶん柔らかくなってるか確かめてくださいね。