土鍋を使った時短の活用アイデアを紹介。よくある「ご飯を炊く」等の他にも、色々なおかずを作れたり、プリン等のデザートも作る事ができます。
炊き時間10分以下「土鍋ごはん」
土鍋に水とお米を入れて30分ほど吸水させたら、蓋をして弱火で5分加熱し、さらに強火にして沸騰させて、火を止めて15分ほど蒸らして出来上がり。
炊きあがるまで、蓋は開けないように注意してください。
時間がない場合は、吸水無し&蒸らし5分でも炊飯可能です。
余熱を利用して時短&節約「ポトフ」
土鍋に野菜・ウインナー・水を入れて10分煮込み、火を止めてコンソメを加えてしばらく放置したら、再度温めて完成。
キャベツの芯があれば、一緒に煮込むと甘みがまして美味しいです。
ポイントは、放置して冷めていく過程で、味を具材に染み込ませること。節約にもなりますよ。
土鍋ひとつで後片付けも楽々「麻婆豆腐」
土鍋にお肉・豆腐などの具材と調味料をどんどん入れて炒め煮して、最後に片栗粉でとろみをつけるだけ。
豆腐はクッキングペーパーでくるみ、お皿などでおもしをして、しっかりと水切りしてから使ってください。
豆腐の代わりに茄子を使って、麻婆茄子にするのも良いですね。
ひとり用土鍋で体調が悪い時も簡単「おかゆ」
お米と水を土鍋に入れ、蓋を開けたままひと煮立ちさせたあと、蓋をして弱火で15分、火を止めて蒸らし5分ほどで完成。
土鍋のサイズによって炊く時間は微妙に異なりますので、ご飯の固さを確認しながら調理してください。
蒸らす前に溶き卵を入れてひと混ぜすると、たまご粥も簡単に作れます。
卵1個と牛乳だけで作れる「土鍋プリン」
卵・牛乳・砂糖を混ぜてザルで濾し、容器に移してラップをしたら、土鍋に水を沸騰させてアルミ箔を底に敷きます。
その上に容器を置き、蓋をして中火で2分、蒸らし15分。あとは冷蔵庫で冷やして出来上がり。
卵液は良く混ぜてきちんと濾すのが、なめらかに仕上がるコツです。