当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

ニラで簡単に時短で作れるレシピ5選(弁当おかず&炒める主菜)

野菜の時短レシピ

ニラを使って簡単に時短で作れる、おかずや主菜系のレシピをまとめました。

レンジで手間いらず「ニラのマヨ醤油ゴマ和え」

https://cookpad.com/recipe/964549

3センチ幅にカットしたニラをレンジで2分半加熱し、粗熱を取って水気を絞り、ゴマ・醤油・マヨネーズ等と和えて完成です。

トッピングとして使っても良いですね。

フライパンを使わず出来るので、洗い物などの手間もなくて助かります。

 

さっと作れる定番レシピ「しっかり味のニラ玉」

https://cookpad.com/recipe/2567705

卵と鶏がらスープの素を良く混ぜ、フライパンでやいて半熟卵を作り、一旦取り出します。

続いてニラを醤油・酒などと一緒に炒め、調味料が絡まったら、卵を戻して軽く炒めて出来上がり。

火を通しすぎると、せっかくの半熟卵がパサパサになってしまうので注意してください。

 

和えるだけなのに便利に使える「ニラ豆板醤」

https://cookpad.com/recipe/412062

4センチ程にざく切りしたニラと、豆板醤・ごま油・醤油・塩とを混ぜ合わせるだけ。

ニラは水洗いして、しっかりとキッチンペーパーで水気を拭き取ってから使いましょう。

豆板醤の量を調整して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。

 

ご飯がすすむ時短料理「レバニラ風の豚ニラ」

https://cookpad.com/recipe/1389907

フライパンでニンニク・豚肉・ニラを順番に加えながら炒め、具材に火が回ったら調味料を加え、最後にごま油をたらして完成。

もやしを入れて、シャキシャキ食感を追加するのもオススメです。

10分もあれば作れちゃいますので、忙しいときのメインの一品にも良いですね。

 

余ったニラでお手軽スープ「ニラ玉ねぎスープ」

https://cookpad.com/recipe/4529112

鍋に水・鶏ガラ粉末だし・長ネギを入れ沸騰させ、続いてニラと溶き卵を入れて、最後に塩コショウや白ごまをお好みで振って出来上がり。

卵は、沸騰したところに少しずつ入れ、良くかき混ぜると細かく仕上がりますよ。

玉ねぎを加えるのもオススメです。

スポンサーリンク

どんな時短「ニラ」料理を作った?