当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

椎茸のおすすめ時短レシピ5選(おつまみ&晩御飯おかず)

野菜の時短レシピ

椎茸をベースに簡単に美味しく、しかも手早く作れるおすすめレシピを紹介します。

手早く作れるメイン料理「椎茸ピーマン豚バラの甘辛炒め」

https://cookpad.com/recipe/2395372

強火のフライパンで豚バラ肉・ピーマン・椎茸・調味料を順番に加えて炒め、火力を落としてある程度水分が無くなるまで炒めて完成。

水分が減ってくると、焦げやすいので注意してください。

人参や赤ピーマンで、色どりを加えるのもよいですね。

 

材料2つだけ「椎茸マヨのトースター焼き」

https://cookpad.com/recipe/3094479

アルミホイルの上にシイタケを丸ごとおき、マヨネーズをトッピングしたら、トースターで約5分。

表面にこんがりと焼き目がついたら出来上がりです。

そのまま食べてもおいしいですが、少しだけ醤油を垂らすのもオススメです。

 

低カロリーの時短中華スープ「椎茸とワカメの卵スープ」

https://cookpad.com/recipe/4503395

鍋で水と鶏がらスープを沸騰させ、椎茸とワカメを入れて火を通したら、溶き卵を回し入れて火を消し、余熱で火を通すだけ。

お好みでゴマ油を入れてもOKです。

カニカマやモヤシなど、中華スープに合いそうな具材を追加しても美味しいですよ。

 

簡単特製甘酢ソースで食べる「椎茸とピーマンの肉詰め」

https://cookpad.com/recipe/2890551

フライパンで玉ねぎと椎茸の軸を炒めて、しんなりとしてきたらボウルに移し、ひき肉やナツメグと混ぜて椎茸のカサ&ピーマンに詰め込みます。

あとは、ポン酢とケチャップなどで特性甘酢ソースを作り、フライパンで絡めながら両面を炒めて出来上がり。

冷たいひき肉に熱い玉ねぎを入れることで、つなぎ不用でも簡単にまとまります。

 

具材はレンジで事前加熱「なすベーコン椎茸のごま油炒め」

https://cookpad.com/recipe/3273990

食べやすく切った椎茸・なす・ベーコンに塩昆布を加え、少ししんなりするまでレンジで加熱したあと、砂糖とポン酢などの調味料と一緒にフライパンで炒めれば完成。

炒め始めてからはあっという間なので、火の通しすぎには気を付けましょう。

レンジで加熱したときに出てくる汁気は使わず、具材だけをフライパンに移せばOKです。

スポンサーリンク

どんな時短「椎茸」料理を作った?