茄子をベースに簡単に作る事ができて、お弁当のおかずにもなる、おすすめの時短レシピを紹介します。
茹で時間内で作る「鶏ひき肉と茄子の和風パスタ」
パスタを茹で始めるのと一緒に、フライパンでひき肉や茄子などと、コンソメや醤油などの調味料を全て入れて炒め、最後に茹で上がったパスタと和えれば完成です。
具材は余り物などで代用可。
トマト系が苦手お子様にもオススメです。
ゴマ油と麺つゆで簡単「茄子の煮浸し」
茄子を食べやすい大きさに切ってフライパンで炒め、さらに麺つゆなどの調味料を加えて蓋をして3分ほどで完成です。
茄子の皮には縦に切り込みを入れ、皮の面から焼き始めるのがコツ。
出来上がってすぐ食べても美味しいですが、一旦冷ますとさらに味が良く馴染みます。
具材は茄子だけ「茄子のオイごま油かけ」
アク抜きした茄子にみりんを振りかけて、レンジで8分ほど加熱したら、ごま油・オイスターソースをかけて出来上がり。
子供のお弁当にも使えますよ。
大人向けには、ラー油や七味などの辛味を加えてみると、スパイシーで美味しく仕上がります。
定番料理をレンジで時短「麻婆茄子」
フライパンでひき肉、玉ねぎとニンニクを炒め、火が通ったら、アク抜きしてレンジで加熱しておいた茄子を加え、調味料で味をつければ出来上がりです。
ひき肉を炒める時に出た油は拭き取ってしまって、そのあとにゴマ油を加えるようにすると、さらに美味しくなりますよ。
また、茄子は斜めに切れ込みを入れて、火を通りやすくしておきましょう。
火を使わない3分料理「茄子の漬物」
洗ってから皮をしましまに剥いた茄子をカットし、塩をまぶして放置。
2分ほどたったら、一度絞ってから、昆布だしの素や醤油と混ぜ合わせれば完成です。
塩をつけたまま長時間放置しておくと、塩辛くなってしまうので、注意しましょう。