豚ロース肉を使って、簡単に時短で作る事ができるおすすめのおかず系レシピを紹介します。
シンプルな味付けで時短「豚ロース肉のトンテキ」
豚ロースに片栗粉を軽くまぶし、フライパンで焼き色をつけたら、蓋をして3分蒸し焼きにして、タレを加えてとろみが付けば完成。
タレは、醤油・みりん・酒を同量混ぜるだけのシンプルな配合です。
豚肉は常温に戻しておいて、赤身と脂身の間に切れ目を入れてから使うようにすると上手く調理できます。
薄切り肉を使って手早く作る「豚ロースの照り焼き」
薄切りの豚ロース肉を二つ折りにして小麦粉をまぶし、フライパンに敷き詰めて両面カリッと焼けたら、調味料を加えて煮詰めれば出来上がり。
途中、キッチンペーパーで油を拭き取ってください。
調味料を入れたあとは、焦げないように気をつけましょう。
とんかつ用のお肉で焼き時間短縮「焼豚」
フライパンでとんかつ用豚肉を焼いて、少し焼き目がついたら調味料を加えて、弱火でしばらく焼いたあとに、強火で焦げ目を付けながら水気を飛ばして完成。
脂身が多めのとんかつ肉がオススメです。
完成後は、繊維を切るようにお肉を斜めに削ぎ切りすると、さらに柔らかな食感を味わえます。
忙しい日のメイン料理に「ポークジンジャー」
豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンでカリッと焼き目をつけたら、蓋をして2分ほど蒸し焼きにし、玉ねぎと調味料などで作ったソースを入れます。
豚肉はすぐに取り出して、ソースをそのまま軽く煮詰めて出来上がり。
豚肉は焼きすぎると固くなるので、良いタイミングで先に取り出してしまうのがポイントです。
生姜焼きより簡単「にんにく焼き」
筋切りした豚ロース肉に片栗粉・調味料で下味をつけ、フライパンで焼いていき、最後にニンニクと調味料を加えてトロミがついたら出来上がり。
時間がない場合は、筋切りや下味無しでもOK。
タレを加える前に、8割ほどはお肉に火を通しておくのが、柔らかく仕上げるコツです。