手早く短い時間で作る事ができる、アレンジお茶漬けのおすすめレシピをまとめました。
調味料3つ&好きな具材で「お手軽だし茶漬け」
小鍋にほんだし・醤油・塩・水を入れて煮立たせたら、ご飯の上にお好きな具材をのせて、熱々のだしをかけて出来上がり。
具材の味に合わせて、塩の分量を調整してくださいね。
シンプルな味付けなので、どんな具材でも美味しくいただけると思います。
お刺身で豪華にいただく「簡単鯛茶漬け」
醤油やみりん等の調味料・ゴマ・生姜に鯛のお刺身を漬けて、30分ほど冷蔵庫に入れて味を染み込ませます。
ご飯と鯛を盛り付け、だしの素と水を火にかけて作っただし汁をかけたら出来上がり。
漬け置きさえしておけば、あとはあっという間に作れるので、忙しい日のお食事にもオススメです。
手間なしひとりランチ「お茶漬け納豆」
ご飯に納豆とお茶漬けの素をかけて、お湯を注ぐだけ。ネギ・梅干し・わさびなど、お好きなトッピングで召し上がってください。
納豆のタレは不使用です。
お湯を沸かすだけで作れるので、ひとりでササッとランチを済ませたい時にも最適ですよ。
お茶漬けの素は不要「かつおだしの鮭茶漬け」
カツオのだし汁に醤油・みりん・塩を入れて煮立たせたら、丼にご飯をよそい、焼いた鮭をのせ、だし汁をたっぷり注いで出来上がりです。
鮭の味の濃さに合わせて、醤油や塩の量を加減してくださいね。
お茶漬けの素が無くても、簡単で美味しい茶漬けが作れるので、ぜひ一度試してみてください。
短時間でお店の味「本格梅お茶漬け」
鍋に水と調味料を入れて沸かしてだし汁を作ったら、ご飯とすりごまと梅干しを茶碗に入れて、出し汁をかけて海苔やわさびをトッピングして完成。
梅干しは、種を取り除き、包丁で軽くたたいてから使ってくださいね。
時間がある方は、ほんだしを使わず、昆布とカツオできちんとだしを作ると、より風味豊かで美味しくなりますよ。