とろろを使って簡単に時短で作れる、美味しいおかず&副菜系のレシピをまとめました。
ホワイトソース不要「長芋のとろろグラタン」
すりおろした長芋にめんつゆなどの調味料を混ぜたら、耐熱皿にレンチンして水切りした一口サイズの豆腐を入れます。
とろろをその上に流し込み、チーズとマヨネーズをかけたら、トースターで10~15分でこんがりと焼き色をつけて完成。
とろろと調味料を空気を含ませながら良く混ぜて、ふわふわにしてから焼くのがコツです。
15分でパパっと居酒屋レシピ「ふわとろ山芋焼き」
山芋をすりおろし、卵・チーズ・めんつゆを加えてしっかり混ぜたら、蓋をして弱めの中火で5~8分焼き、きつね色になってきたらソースなどをトッピングして出来上がり。
マヨネーズ・鰹節・ネギなどもお好みでどうぞ。
できればスキレットや、小さめのフライパンを使って焼いてくださいね。
すりおろして混ぜるだけ「定番とろろご飯」
醤油・みりん・ダシなどの調味料と水を鍋に入れて弱火にかけ、一旦冷ましたらとろろに少しずつ混ぜていき、あとはご飯にのせて召し上がってください。
火にかける時間は、アルコール分を飛ばす程度なので、短時間で大丈夫です。
ダシ汁が余ったら、だし巻き卵なんかにも使えますよ。
少ない材料の楽々料理「山芋のチーズ焼き」
山芋は水にさらしてアクを抜き、半分は短冊に切り、残りはすり下ろしてチーズと混ぜ合わせておきます。
フライパンに短冊の山芋を並べて、とろろチーズを上から掛けて焼き、チーズがとろけてきたらだし醤油をかけて完成。
フライパンを洗う手間を省きたい場合は、オーブン調理も可能ですよ。
手早く汁物を一品追加「とろろのみそ汁」
すりおろした山芋・卵・ネギを混ぜ合わせておき、鍋にだし汁を沸騰させみそを溶き入れた中に投入し、卵が程よく固まれば出来上がりです。
余った味噌汁を使って同じように調理すれば、より簡単に作れますね。
ポイントは、鍋にとろろを入れたら、混ぜ過ぎないようにすることです。