当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

たけのこで簡単に作れる時短レシピ5選(お弁当・おかず用)

野菜の時短レシピ

たけのこを使って、短時間で簡単に作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。

10分で副菜「タケノコの中華煮」

https://cookpad.com/recipe/4464919

下処理を済ましたたけのこを一口大の薄切りにして、フライパンで軽く炒めたら、水と調味料を加えて、水気がなくなってくるまで煮込めば完成です。

強めの火で、水分を飛ばすように炒め煮してください。

ただし、水気がなくなってくると、焦げやすくなるので注意。

 

あと一品のシンプル料理「タケノコのトースター焼き」

https://cookpad.com/recipe/4492894

5mmほどの厚さにカットしたタケノコを、オーブントースターで10~15分焼き、焦げ目がついたら、だし醤油とかつお節をかけるだけ。

焼く前にキッチンペーパーで押さえて、水気を取っておくと、ホクホクに仕上がります。

また、だし醤油が無い場合は、普通の醤油でもOKです。

 

薄切りにして時短「山菜の煮物」

https://cookpad.com/recipe/2198689

鍋にだし汁や醤油などの調味料を入れて、沸騰したらカットしたタケノコと油揚げを加えて、蓋をして10分ほど煮込んだら、山菜を加えて柔らかくなれば出来上がりです。

油揚げは、キッチンペーパーで包んでレンジで1分加熱すると、油抜きができます。

気になる方は、煮込む前に処理しておいても良いかも。

 

煮物よりスピーディー「たけのこと鶏のきんぴら」

https://cookpad.com/recipe/2611430

フライパンで鶏肉・たけのこ・人参を3分程度炒めたら、調味料を加えてさらに炒め、最後にゴマ油を絡めて完成です。

鶏肉の代わりに、豚肉を使ってもOK。

ただし、豚肉だと冷めたときに脂が固まりがちですので、お弁当に入れる場合は鶏肉のほうがオススメです。

 

めんつゆ&レンジで「たけのこ煮物」

https://cookpad.com/recipe/3804148

いちょう切りにスライスしたタケノコの水煮を耐熱容器に入れ、めんつゆ・かつお節・砂糖を加えて、レンジで4分半ほどで出来上がり。

かつお節はどっさりと入れたほうが美味しいですよ。

また、調味料を入れたら良くかき混ぜておくと、焼きムラができにくいです。

スポンサーリンク

どんな時短「たけのこ」料理を作った?