玉ねぎを使って簡単に作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。
レンジでとろとろ「新玉ねぎの丸ごとスープ」
鍋で軽くベーコンを炒めたら、皮をむいて丸ごとレンジで加熱した玉ねぎとコンソメ・水を加えて、煮込むだけ。
大きめの玉ねぎをレンチンするときは、根元に十字の切れ込みを入れて、6~7分を目安に加熱してください。
ベーコンの代わりに、ハムやウインナーを入れても美味しく仕上がります。
20分強で作れる玉ねぎが主役の「キーマカレー」
みじん切りの玉ねぎをフライパンで炒め、透き通ってきたら人参・ひき肉も加えてさらに炒め、火が通ったら水とかレルーを入れて少し煮込めば完成。
コクを出すため、隠し味には中濃ソースとバターを。
時間がある時は、玉ねぎをじっくり炒めて、飴色玉ねぎを作るとより美味しくなります。
シチューの素で時短「玉ねぎのクリーム煮」
事前に、丸ごとの玉ねぎと水を耐熱皿に入れて、レンジで5分ほど加熱しておきます。
鍋に水を沸かしたら、シチューの素・牛乳・バター等を加え、さらに玉ねぎを入れて6~7分煮込んで完成。
シチューの素の量で、あっさり目・こってり目の味付けを調整できます。お好きな方に仕上げてください。
シンプルな簡単おかず「玉ねぎステーキ」
フライパンで1cm程度の厚さに切った玉ねぎを両面炒めていき、焼き色がついてきたらバターと調味料を加えてさらに炒めながら、味を馴染ませて出来上がり。
焼き色が付いたあとは、弱火でじっくり炒めるのが、トロっと仕上げるコツです。
玉ねぎが崩れるのを防ぐため、爪楊枝を刺して焼いてください。
和えるだけで手間いらず「ワカメと玉ねぎのポン酢和え」
薄切りにした玉ねぎを水にさらして、水気を拭き取ったあと、ワカメとポン酢と混ぜるだけ。
ゴマ油を加えたり、和風ドレッシングで代用してもOKです。
また、玉ねぎだけでは物足りない場合は、きゅうりやツナ缶を追加するのもオススメ。