たっぷりの野菜をベースにヘルシーな味わいで作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。
レンジで手間を省略「キャベツともやしの冷しゃぶサラダ」
キャベツともやしをレンジで加熱している間に、白だしを入れたお湯で豚肉をしゃぶしゃぶ茹でておき、冷ましてから盛り付けて、ゴマダレと白ごまをかければ完成。
レンジは耐熱皿に入れて2分半程度が目安です。
プチトマトなどを一緒に盛り付けるのも良いですね。
漬け込むだけ「鰹とアボカドのピリ辛丼」
お酢、醤油、豆板醤などでタレを作っておき、食べやすい大きさに切った鰹のタタキとアボカドを漬け込んで、丼に盛ったご飯の上に大葉や水菜と一緒に盛り付ければ出来上がりです。
漬け込み時間は5分以上。余ったタレは最後にかけて使い切りましょう。
辛さは豆板醤の量で調整可能です。
ジャガイモ無しで作る「キャベツのビーフシチュー」
キャベツ、玉ねぎ、豚肉を鍋で炒めて水を追加し、10分ほど煮込んだら火を止めてルーを入れます。ルーを溶かして、隠し味にケチャップを入れて完成。
ここで完成でも良いですが、時間に余裕があル場合は、このあとにもう少し煮込むと、さらにコクやとろみが出てきます。
アクはなるべく取り除くようにしましょう。
忙しい日の朝食に「白菜のクリームスープ」
鍋で白菜とウインナーを煮たあと、クリームシチューの素とコンソメなどで味をつけるだけ。
通常のシチューよりも、だいぶあっさりとしているので、朝食にもオススメですよ。
白菜の芯を細めに切っておくと、火の通りが早くなって、さらに時短になります。
切って煮込めば完成「夏野菜のカレー風味ラタトゥイユ」
鍋に一口サイズに切った夏野菜と少量の水を入れて強火で煮込み、カレールーを加えてさらに10分たったら、ケチャップを加えて出来上がり。
野菜類は、玉ねぎ、ナス、オクラ、ズッキーニなど適当でOK。
野菜から水が出てきて、水分が多くなり過ぎたときは、濾すなどして水分量を調整してください。