鶏もも肉を使って、手早く作る事ができるご飯に合うおすすめ料理の作り方を紹介します。
忙しい朝でもたっぷり野菜「鶏肉入りけんちん汁」
食べやすくカットした鶏もも肉、豆腐、野菜とだし汁を、アクを取りながら煮たら、醤油で味を整えて、最後にごま油を垂らして完成です。
ゴマ油を入れることで、風味がかなり良くなるので、忘れないようにしましょう。
大根などの根菜系の野菜のほか、しめじや蒟蒻などを入れても美味しいですよ。
お酒を入れて短時間で柔らか「照り焼きチキン丼」
フライパンで鶏もも肉のかたまりを両面焼いて、焦げ目がついたらお酒を入れ、蓋をして蒸し焼きします。4分ほどしたら、醤油やみりんなどの調味料を加えて煮詰め、御飯の上に乗せて出来上がり。
フライパンに余ったタレは、たっぷりかけて召し上がってください。
時間に余裕があれば、錦糸卵を作って、刻み海苔と一緒に盛り付けると、見た目も少し豪華に。
味しっかりのスピードおかず「大根と鶏肉炒め」
耐熱皿に少量の水と、カットした大根・人参を入れて、レンジで加熱して事前に柔らかくしておきます。
フライパンで一口サイズに切った鶏もも肉と、柔らかくした野菜を一緒に炒め、醤油などの調味料を加えて完成。
炒め加減は、鶏肉に軽い焦げ目がついて、水分が飛んで艶が出てくる程度が目安です。
レンジで10分「鶏もも肉レンジ蒸し」
鶏もも肉にお酒を振って、10分以上浸けておき、さらに塩コショウとお酒を振りかけてから、レンジで8~10分加熱するだけ。
鶏肉は、分厚い部分に切れ込みを入れて、厚さをぼぼ均一にし、さらに皮目にフォークで穴を開けておくと、柔らかく仕上がります。
一緒のお皿に野菜を添える場合は、しっかりと水気を切っておいてください。
野菜は下茹で不要「チキンロール」
鶏もも肉の上に、スティック状に切った人参といんげんをのせて、ラップでクルクルと巻き、レンジで加熱。フライパンに移して、調味料と一緒に転がすように2分ほど加熱し、タレが良く絡んだら出来上がりです。
レンジ加熱時に鶏肉から出てきたお汁は、旨味がありますので、お肉ごとフライパンに移してください。
野菜は、レンジで火が通りますので、下茹では不要です。