コンビニ等で売っているサラダチキンを活用して、簡単に時短で作る事ができる、おすすめのレシピを紹介します。
レンジで10分「サラダチキン」
胸肉を柔らかくするため、牛乳かお酒に30分ほど浸けて、常温に戻しておきます。
キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、胡椒とコンソメを揉み込んだあと、片栗粉をまぶしてレンジで加熱するだけ。
加熱時間はお肉の量によって違いますが、1g1秒をだいたいの目安にしてください。
炊飯器&サラダチキンで「サムゲタン」
お米・サラダチキン・長ネギ等の具材と水、鶏ガラスープの素などを全部炊飯器に入れて、早炊きモードのスイッチを押して炊けるのを待つだけ。
お米は洗わなくても大丈夫です。
炊飯器で長時間保温しておくと、水分が無くなってしまうので、気をつけてください。
味付けいらず「ミラノ風カツレツ」
コンビニやスーパーのサラダチキンに、小麦粉・卵・パン粉を順番につけて、フライパンで両面こんがりと焼き色をつけて完成です。
すでに火が通っているので、焼き時間は短くてもOK。
味付け不要ですが、お好みでトマトソースなどをかけても、美味しくいただけます。
少ない材料でパパッと作る副菜「ネギ塩サラダチキン」
市販のサラダチキンを手で割いて、レンジで2分ほど加熱したしめじ、刻んだネギ、ドレッシングと混ぜ合わせれば出来上がりです。
ドレッシングは、お好きなものをお使いください。
オススメは塩ドレッシング。ほかにも、中華系ドレッシングやだし醤油などもよく合います。
お弁当に最適な「サラダチキンのピカタ」
適当な大きさに切ったサラダチキンを、溶き卵とチーズを混ぜた液にくぐらせて、フライパンで焼きます。
裏返すときに、余った卵液をチキンの下に流し込むようにしてください。
小麦粉を使わなくても、チキンと卵が上手く絡んで、美味しく仕上がりますよ。